夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪教習 第二段階 9時間 10時間目

大型自動二輪教習 第二段階 9時限 10時限目

はい、また、2週間ぶり〜(^^;;
今日の教習科目は、急制動です!
何時ものように、慣らし運転!
前回、教官の運転姿勢を観察して、憶えていたので、やってみました!
今日の教官は、若い飛ばし屋の教官^_^
今日は、あまり遅れずに、着いて行けてる(^-^)
なんか、それだけで、嬉しい(笑)
時間の経過と共に、多少は、慣れてきているのかな〜

今日は、40kmでの急制動になります。
教官の後ろに乗って、先ずは、見本!
カーブから飛ばして、40kmまで出し、急ブレーキ!
そりゃあ、後ろに乗って、横っ腹に手を置いてるだけじゃ、突っ込みますぜ(笑) けっこう、怖かった(・_・;
一回目は、自分でも、何を思ったのか解らないが、5mも手前で、ブレーキ踏んでて、笑った(^^;; 教官も(苦笑)
次は、見事に成功! 規定位置で、止まれました!
何度か、繰り返し、やりましたが、ブレーキの掛け方、停止位置 共に、
問題なさそうです。
今回、急制動に、2時間なんですが、最初の1時間目から、大幅に、
時間が有り余っちゃいましたので、コース回りながら、急制動も練習!
結局は、急制動の練習というよりも、1コースと、2コースの総練習!
まだ、やってない科目は、波状路だけ!
波状路は、一番最後の頃らしいです。
コース回ってて、一番の強敵は、一本橋かな〜(^^;;


☆教官からのアドバイス
*急制動に関しては、何もなかった!
*クランク、S字 共に、左折で進入の時、左後方の確認が、出来てなかった!


☆自分での注意点
*今日の教習では、見当たるところナシ!
教官のアドバイスを、忘れずに!


【立ちゴケ 0 エンスト 0】


次回は、危険回避 白上げて! 赤上げて! の、旗揚げてのやつらしい(笑)
そのあと、実践にて、教官二人で、何かをするらしい!
残り、7時間(^-^)v


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村
【 2014/06/18 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)

大型自動二輪教習 7時限 8時限目

大型自動二輪教習 第二段階 7時限 8時限目

またまた、2週間ぶりの教習です(^^;;
今日の課題は、リーンウィズ、リーンイン、リーンアウト!
先ずは、何時ものように、慣らし走行!
今日は、調子良く、走れてます^_^

1時間目
さて、課題ですが、まず、8の字を使って、説明しながら、教官の見本を見て、私も、練習!
一周ずつ、ウィズ、イン、アウトを!
そして、コースに出て、実践です。
一箇所のカーブに、黄色い点線が書いてあるところがあり、
その中を通りながら、膨らまないように、通ります。
まずは、ゆっくりと、ウィズ、イン、アウトを!
次に、20kmで!
そして、30kmで!
問題なく、終わってしまいました。
カーブでの走行で、スピード出し過ぎると、コースアウトして危ないよ!と、教える課題のようですね。
残り時間は、2コースの練習!

2時間目
慣らし走行のあと、また、カーブでの走行練習!
今度は、30kmのカーブ走行で、私(教官)が、飛び出すかもしれないので、
気をつけて走行してくださいと!
30kmで走って行ったら、カーブ先に、コーンが置いてありました!
まぁ、当然、避けて走行出来ましたが(^^;;
次は、30kmで入ってきたら、そのコーンの前で、停まること!
カーブ急制動でしょうか!
危険察知しながら、カーブ走行してくださいね!でした。
カーブ走行 最後は、自分で回れる速度で、入ってくるが、
無理に倒さず、膨らんでも良いので、体験してみてくださいとのこと!
私は、38km位、出ていたでしょうか……
膨らまずに、リーンインして、回りました!
ここでは、出し過ぎだよ!と、言われましたが(苦笑)
まぁ、若い人に無理な走行をしないように教えているので、
夢咲紫さんは、もう、落ち着いて走るでしょうから〜と、
言われましたが、オヤジでも、飛ばす人は飛ばす(笑)
気をつけましょう(^^;;
残り時間は、また、2コースの練習!
自由に、一人で、走って終了!
完璧!!!いただきました(^_^)v

☆教官からのアドバイス☆
*カーブ手前での、ポンピングブレーキ!
以前、言われた教官でしたので、余計に気をつけてやってましたが、
リアだけじゃなく、フロントブレーキも、同じように掛けてね!と指導!
*一箇所、出口が、一通じゃないので、左寄りにコース取ること!
*失敗も、練習のうち!

☆自分での注意点☆
*やはり、目線と、ニーグリップ!
今日は、特に、8の字とカーブで、ニーグリップで車体を操作する、
ニーグリップの重要さを、再確認! そして、目線はカーブでも
S字、クランクでも大事です。

【エンスト 0 立ちゴケ 0】

次回は、また、二週間後!
教習所の休みと私の休みが被るのは、辛い~_~;
ましてや、これからの時期、梅雨時ですから、乗れれば良いが(苦笑)

次回の教習課題は、40kmでの急制動です!


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

【 2014/06/03 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)

大型自動二輪教習 第二段階 5時限6時限目

大型自動二輪教習 第二段階 5時限 6時限目

私の教習ブログは、日時 ズレてのUPですので、ご了承ください。

今日は、またまた、間、一週間置いて、二週間ぶりの教習です!
そして、初めての、雨の中の教習(≧∇≦)
朝起きて、結構な雨が降っていたので、今日も乗れないのか?と、
思っていたら、雨が止んだので、良かった〜と思い、教習所へ!
始まる頃に、また、ポツリポツリと(^^;;

今日の教習課題は、第2コースの練習!
第2コースは、クランクと S字が、左折進入。
1時間目は、コース覚えながら、クランク、S字の左折進入の練習と、
踏切の通過の練習が加わりました。
最初は、何時ものように、慣らし走行練習!
前回が3週間ぶり、今回が二週間ぶりのせいか、教官についていけない~_~;
水たまりばかりだし、そんなに早く走んなや(苦笑)
課題が始まってから、けっこう雨も降ってき始めたので、前が見えない!
まあ、1時間目は、なんとか、終了!
クランクもS字も、左折進入、問題なく出来ました。

2時間目
乗る前に教習から、カッパ着る?って言われたが、
なんとなく、嫌だったので、もう少し強くなってきたら着る!と、
いうことで、教習開始!
走行練習も つかの間、やっぱりカッパ着る! (笑)ほどの雨(^^;;
でも、なんか、防具と違って、カッパは、着るものだし、
濡れて蒸れるし、滅多に雨もないので、ホコリも被ってそうだし……
人の着たのは、着たくなっかったんだけど………仕方ない(苦笑)
そして、この時間の教習課題は、30km走行による急制動!
大型は、40kmが規定速度だが、慣れるために、やり方兼ねて、30kmで練習!
初の雨の日に、初の急制動の練習!
そして、私の娘が、雨の日に思いっきり転けて、トラウマになってる急制動!
なんで、こんな日に、急制動なの?(^^;;
ちょっと、こわごわ始めましたが、35~36km出してました(^^;;
教官からは、問題なく、ブレーキの使い方も上手く出来てるとのことで、
OKもらいました!
終わった途端、雨も止み始め……(≧∇≦)
教官も、まあ、こんなもんだよね〜と、笑ってしまいました(^^;;

☆教官からのアドバイス☆
*急制動の時、停まった途端、つい、右脚を付いてしまった!
必ず、左脚を付くように! 自分では、解ってる! 安定感なし……
*スラロームで、あと、1~2秒縮めるのは、入り始めにアクセル開いて
ブレーキで調整し、出る時も、アクセル開いて出れば、必ず、
6秒台間違いなしと! 仰る通りにやれば、問題なく、TIME良し!

☆自分での注意点☆
*雨の日は、なるべく、バイクには乗らない(^^;;
*急制動で停まる時のブレーキ操作!
OKは貰いましたが、少し、リアブレーキが強かったから、車体が右に
傾きがちになり、右脚を出すことになったのではないかと、思います!
次回、そこを頭に入れて、ブレーキ操作をしてみようと思います。

【立ちゴケ 0 エンスト 0】 ひさびさの 0 (^-^)


次回の教習課題は、カーブで速度上げての、リーンウィズ、リーンアウト、
リーンインの練習です!


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村
【 2014/05/20 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)

大型自動二輪 第二段階 3時限 4時限目

大型自動二輪教習 第二段階 3時限 4時限目

前回の教習から、三週間ぶりの教習です〜
忘れてないか、不安のまま、教習開始!
あれっ いつものCB750の教習バイクが移動してて、
先日入庫した NC750が、何時もの場所に置いてある^_^
今日から、このバイクで練習してもらいます!ってことで。
でも私 三週間ぶりで、新車乗っていいの?(^^;;
変な予感は、当たるもの(笑)さて………

今日の教習内容は、1コースの復習とクランク、スラローム、一本橋、
S字の、応用練習!
まず、1時間目は、1コースの復習を、一人でずっと、やってました!
教官は、今日、二人掛け持ちだったので、たまに、見にきたくらいで、
後ろを走り、悪い所を、指摘!
コースは、完璧に覚えているけど、左折の時に、少し膨らむことを
注意されました。

2時間目は、二人一緒に、同じ科目を!
相手の方は、私よりも、4時間多く教習受けてましたが……

まず、スラロームは、普段通り、2速で!
次に、1速で! そして、3速で!
2速でやるのは、問題ないのですが、
1速でやると、アクセルの加減が難しくて、回しすぎて、ガツガツいっちゃって(^^;; コーン ふんずけちゃいました(^^;;
次に、3速でやると……短い距離から、3速まで入れて入っていくので、
アクセル入れなさすぎて、エンストばかり(´・_・`)
走れん………
しまいには、新車、倒っしゃいました(苦笑)
予言通りヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

次に、一本橋!
1速で普段通りやったあと、2速で!
これは、私は、難なくクリア〜(^-^)
相手は、何度も、橋の上でエンスト、足付きして、大変そうでした!

次に、クランクのライン取りの練習に、パイロンを倒して、苦な走りを
すれば、後で楽なラインで走れるからと!
大回りのジグザグのような、コース取り!
理にかなってます、さすが、教官に共感(爆)

最後は、S字!
これは、今まで右折進入だったのが、今日は、左折進入になり、
クランク同様、パイロンを倒して、ライン取りの練習!
まず、問題なく(^-^)

久々の教習でしたので、嬉しさと、反面、ドキドキ!
まだ、大型に慣れてない証拠ですかね〜(´・_・`)

☆教官からのアドバイス☆
*左折の時の膨らみに気をつけて!

☆自分での注意点☆
*まだ、クランクやS字で、近くを見てしまう。
*シフトUPの時、まだ、突き上げるようにギヤを入れている感あり!
回すように、シッカリ!

【エンスト 1 立ちゴケ 1】

次回、また、一週空き、2週間後(≧∇≦)
次から、新しい 第2コースに入ります!
とりあえずのコースは、もう記憶してあるので、
イメージトレーニングしてきます!
左折進入は、少し難しいかな〜クランクが、不安です(´・_・`)



にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村
【 2014/05/14 】 教習日記 | TB(0) | CM(6)

大型自動二輪 第二段階 1時限 2時限目

大型自動二輪教習 第二段階 1時限 2時限目

今日から、第二段階突入!
1時限目は、シュミレーション。
ご存知の通り、救急車や自転車、横断歩道待ちの人etcが、出没!
楽しく、ゲームしてきました(笑)
まぁ、前回のシュミレーション同様、半分以上は、教官とおしゃべりでしたけど(笑)
なんか、勿体無い時間ですよね〜お金払ってる分、乗せてくれって感じ(ー ー;)
2〜3ヶ所、交通違反して、笑われて終わり(笑)
問題なし!

2時限目 卒検1コース
私の通っている教習所は、第一段階の みきわめ時に、卒検用の
2コース印刷してある紙を渡されます!
とりあえず、やってない科目はありますが、イメージは、インプット^_^
1コースは、第一段階の みきわめと一緒なので、完璧!
今日は、1コースの練習に加え、早くも、プチ急制動の練習!
まだ、規定の速度は出さずに、停止線で停まる練習を盛り込んで、
グルグル回りました。
でも‥‥‥私が、普通に走るわけないね(笑)
しっかり、と言うより、とりあえず、40kmくらいに抑え、
練習しちゃいました( ^ω^ )
まだ、しっかり、教えてもらったわけではないので、安心は出来ませんが、
十分停まれましたよ!
だいぶ、ブレーキの使い方は、走りながらでも、ネットでも、
勉強しましたが、まだまだデスね〜一番重要な操作ですので、
しっかり、身に付けたいですね^_^
教官には、「気を付けて、丁寧な運転してるので、このまま、
頑張ってください! 大丈夫ですよ^_^」と、言っていただきましたが‥‥‥
まだまだ、自分の中では、安心出来ない運転なので、気を引き締めて
頑張りますψ(`∇´)ψ

☆教官からのアドバイス
*短い直線は、3速入れずに2速で走行! 長い直線のみ3速で!
*カーブ手前でのブレーキング操作 3回位のポンピングブレーキを!
カーブ手前と、坂道下りで!
*発着点の停まり方! 前後左右 30cmが、規定範囲!
*クランク出たら、直ぐ停止線なので、左寄りに停車したら、
膨らまずに左折すること! S字出口の左折右折の方向指示忘れ注意!
*クランクで、クラッチ使わずにこなしてたら、クラッチ使えば!と、
アドバイス!と、ニーグリップデスね(笑)


☆自分での注意点
今回は、教官に言われたこと全部(^^;;

【立ちゴケ 0 エンスト 1】

次回は、自分の都合と、教習所の休みが重なり、3週間も空いてしまう(≧∇≦)
感覚 忘れないか不安(・_・;
次回も、1コースの練習です〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村



【 2014/04/30 】 教習日記 | TB(0) | CM(6)


