夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪 第一段階 三時限 四時限目

3月○日

教習第一段階 三時限 四時限目

いつも寒いので、今日は、1時間遅めの10時からの教習を予約!
でも…昨日からの雨が、まだ残っていて、小雨混じり…
風も強い…寒すぎる〜ぅ(≧∇≦)
震えながらの教習でした!

今日の教習科目 三時限目は、交差点入っての、右折!
先ずは、8の字の右回りで少し練習…ヤバい 回れない(´・_・`)
甘く見ていたぞ…8の字君>_<
円の中を、半周回って停止! 半周回って停止を繰り返し!
思うように出来ないまま、外周に侵入!
寒くて、身体が思うように動かない(-。-;

右折地点では、三角の内側を通ること!
ウィンカーを出すタイミング地点!

とりあえず、何とか、問題なく印鑑いただきました(^_^)


四時限目は、交差点入っての左折!
今回から、予習コースとして、少し慣れるように、ウォーミングアップとして、
S字、クランク、内回り、外回りを、グルグル流すようです!
教官に着いて行くのが、やっと…早いよう^_^;
S字、クランクは、車用だったのかなぁ〜? 広いから、通りやすい!
二輪用が、こんなに広いわけない^^;

そして、右折科目同様、8の字で左回りの発進停止の練習!
慣れてきたのか、多少は、停止時、フラつきましたが、出来ました。

内容は、右折の時と一緒!
何なくクリア!(^^)

☆教官からのアドバイス

*左折の時、少し膨らむ…前回も注意されてたし^_^;
*ステップに乗せてる足が、少し外側に開き気味なので、必然的に、
ニーグリップが疎かに! ステップに上げてる時は、内股気味に乗せるように!
*停止する時、足を着く場所を、もう少し前に(ステップより前)、しっかり着くこと!
届きません^_^; こんなに、脚 短かったのか?´д` ;(笑)




☆自分での注意点
毎度…ニーグリップですね^_^;
今日は、右左折時の、後方確認が、忘れてた。
2〜3度、停止時に、右足を着いてしまった…
寒すぎの教習は、冷静さと、ヤル気を奪うf^_^;

次は、来週まで、オアズケ…2月 3月は、高校生の普通免許取得で混み過ぎダヨ;_;

【エンスト 0 立ちゴケ 0 】


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
【 2014/03/11 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)
No title
頑張ってますね。
ニーグリップはつま先を意識して内側に向けると必然的に内股になりニーグリップできますよ。スキーのボーゲンみたいな感じですかね。

自分もいつかは大型と思うのですが先立つものが・・・。www
【 2014/03/12 】 編集
Re スラマッパギさん
おはようございます(^ ^)
とても、解りやすい表現で、感心しました。
スキーのボーゲンとは、まさに、その通りですね!
意識して、やってみます^o^
【 2014/03/12 】 編集
No title
先日は、おやじのブログにコメいただきありがとうございました。

夢咲柴さんは、親子でツーの夢があるのですね。 いいなぁー。
これからはいい季節。 教習頑張ってください。
左折ってバイク大きい分若干膨らみますよね。
小回りにし過ぎてこけるのが怖い先入観あるからでしょうけど・・・。

 これからも拝見させていただきます。
 
【 2014/03/17 】 編集
Re ドラスタオヤジさん
コメントありがとうございます(^.^)

だいぶ、取り回しが慣れてきたので、以前よりは、膨らみなく
回れるようになってきましたが、油断禁物^^;

早く終わりにしたいんですが、教習所の休みと私の休みが、
この先一緒になりそうなので、だいぶ、時間掛かりそうです^^;

今後とも、よろしくお願いします(^-^)
【 2014/03/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



