夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪教習 みきわめ 卒検

大型自動二輪教習 第二段階 みきわめ


今日は、最後の教習 みきわめ です。
緊張もなく、天気も良いので、リラックスしています。
今日の教官は、おじさんライダーの教官でした。
みきわめの生徒は、2人いたので、かけ持ちです。
いつものように、慣らし運転の後、教官先頭に、1コースを追走!
次に、2コース憶えてるか聞かれて、「大丈夫!」で、
私先頭に2コース回りました。
発着点戻って来て、「大丈夫!だね〜(^-^)」と、教官から一言もらい、
もう1人見てくるから、残りの時間、自由走行ね!と。
もうみきわめ終わり?って感じで、通過しました!
今日は、アドバイスもなく、終了!
明日は、卒検です!
ちょっと、天気が心配です〜

【立ちゴケ 0 エンスト 0】




大型自動二輪教習 卒業検定

さぁ、今日で最後……最後にしたい(・_・; 卒検です!
9:00から、説明を受けて、10:00から卒検開始!
バイクの卒検者は、私一人だったので、一番最初でした。
自分では、緊張している感は、ありませんでした。
何時もの、慣らし運転が出来ないので、不安はありましたが…
コースの半分だけ、回ってよいとのことで、そのあと、開始!
早速、乗車!
今回は、発着点にバイクが置いてあるので、そこから出発です。
慣らしは、点数に入らないから、自由に!とのこと!
早速…………やらかしてしまいました(^^;;
いつもは、車庫から出してきて、点検後、バイクを引いて行き、
コース内から乗車が慣れっこだったんです。
点検(ウインカー、ブレーキのみ)した後、乗車!
エンジンかけました!
エンスト!あれ? また、セル回して、発進! エンスト(≧∇≦)
教官、車から降りてきて、どうしたの?と……
走りませんよ〜(´・_・`)
教官に、指さされながら、「スタンド はらってないよ(・_・;」と…
バックミラー触るのも忘れてるし〜(^^;;
慣らし走行は点数には入らなくても、乗車は、点数に入ってるのも
忘れていた私は、なぜか、緊張感ないようで、緊張していたんでしょうか?
発着点に戻ってきたら、早速、検定開始!
安全確認などは、今回、100%自信あったので、安全パイを取り、
失敗なく完走、途中失格を防ごう! 合格第一を目標に!
スラローム、一本橋、時間かけずに、失敗なく!
まぁ、普段通りに! 検定時は、時間が出ないんですね〜
私は、悠長に、時間出ないから、あとで、やり直しなんじゃないの?^_^
なんて、考えながら、走ってました(苦笑)

終わってからの感想は、まぁ、無事、走れたから、合格でしょう(^_^)v
その時点では、スラローム、一本橋で時間減点されても、90点?^_^
位の感想でした!
時間になり、
結果発表!
無事、合格でしたが、教官からのアドバイスで、
舞い上がって緊張していたせいか、スタンド払い忘れを改めて指摘(・_・;
ミラーを触り忘れ!も、指摘(・_・;
これは、言われるまで解らなかったと言うか、卒検前の乗車時が、
テストだとは、思っていなかったので、完全ミスです〜
聞いていなかった私が悪いんですけどね(苦笑)
安全確認に関しては、思い通り、褒められました^_^
確認は、キチッと、丁寧に出来てますね!と、お墨付き(^_^)v
普段の車の運転も、確認、スピードの強弱、発進停止 変わりましたね!
いろんな意味で、良い勉強にもなりました。
卒業証明書 合格証書 を頂いて、終わりになりました。
お世話になった教官達に、お礼を言って出てきたかったのですが、
誰にも会えずに、帰ってきました。

今年の2月に入所して、7月までの、全32時間 !
永いようで短かかったな〜
私の担当の教官達は、皆、優しくて、バイクの楽しさを教えてくれました!
卒業して、通えなくなる寂しさと、これから、自由に乗れる嬉しさと、複雑な心境になるほど、楽しい教習期間でした(^-^)
最後に、教官と、ここで、いろいろアドバイスしてくださったブロ友の
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

教習日記は、今回で完結です!
教官からのアドバイスや、注意点が、これから免許を取得する人の
お役に立てれば、幸いです。

引き続き、ブログは、書いていきたいと思いますので、
よろしくお願いします^_^


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
【 2014/07/11 】 教習日記 | TB(0) | CM(8)
e-405卒業おめでとうございますe-405

バイク選びから納車まで楽しいことが続きそうですね。
これからもブログ楽しみにしてます。
【 2014/07/11 】 編集
長い間お疲れ様でした。改めておめでとうございます。
卒検はやはり多少は緊張してしまうようですね。
来週は幕張ですね。たまにイオン渋滞があるので気をつけてください。
【 2014/07/11 】 編集
Re.mottiママさん
ありがとうございます(^-^)
初めての大型だし、予算の関係もありで、最初は、倒すの前提で、
中古にしようと思ってます!
元々、旧車好きで、レストアして遊んでたので^_^
なかなか、決まりませんが、まだ、家内から、GO!のサインが出ません(苦笑)
【 2014/07/12 】 編集
Re スラマッパギさん
ありがとうございます(^-^)
絶対に緊張するのは、解ってたんですが、卒検の日は、
緊張している感が、なかったんですが……
ただ、何も考えてなかっただけですよ(^^;;

イオン渋滞ですか〜了解しました!
書換えは、更新と違い、朝早い時間と、午後一って、決まってるんですよ!
朝は、8:00に幕張は無理なので、ゆっくり行きます^_^
【 2014/07/12 】 編集
おめでとうございます
大型バイクライフを楽しんでください。
バイク選び~納車~初ツーリングと楽しいことが続きますね。
記事を楽しみにしています。
【 2014/07/13 】 編集
Re.ソトロームさん
コメありがとうございます(^-^)

今日、免許証の交付 行ってきます。
ついでに、バイクでも見てこようかなぁと、思ってます!

ソトロームさんも、ブログあれば、アドレス 教えてください!
ご訪問させていただきます。
これからも、よろしくお願いします^_^
【 2014/07/14 】 編集
免許交付おめでとうございます
バイク選びをじっくりお楽しみください。
すみません、前の投稿で自分の名前を打ち間違ってました。
以前、夢咲紫さんには私のブログに訪問していただきました。
【 2014/07/18 】 編集
Re.Vストロームさん
バイク選びに、苦戦奮闘中です(^^;;

ブログ 訪問させていただき、コメント入れさせていただきました!
いろいろ、ご指導くださいませ!
よろしくお願いします^_^
【 2014/07/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



