夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪教習 第二段階 16時間 17時間目

大型自動二輪教習 第二段階 16時間 17時間目

今日は、2時間の教習です!
最後の課題 波状路と、応用のスラローム、小旋回です!

1時間目は、先ず、いつものスラロームと違い、距離の短い、長いの組み合わせのスラローム!
これは、難なくこなせました。
次に、少し、幅 うねり?を広げて!
長い所は出来ましたが、狭い所の最後は、きつ過ぎて、コースアウト…

小旋回の練習です!
幅、5.5mで、小旋回の練習をしましたが………出来ません(≧∇≦)
右回りの小旋回が、どうしても、出来ませんでした(苦笑)
教習課題ではないのですが、路上では、絶対必要な練習ですね!
右旋回は、怖い(苦笑) いつも、立ちゴケするのは、右に倒すので、
怖くて、ハンドル切れませんでした。
6mあれば、大丈夫(^^;;
コツ 慣れ ですかね〜(´・_・`)

最後に、波状路!
意外に、バランス必要な課題でした。
ニーグリップしたままタンク上に体が行くように、尻を引かないように!
アクセル、クラッチ入れずに、アイドリングのままで通過!
5秒ギリギリなので、入るギリギリと途中で、少し、ブレーキ使わないと、
無理かもですね!
まぁ、なんとか、クリア出来ました!

2時間目は、波状路 数回練習した後、コースに加えて、練習!
1コース、2コースを練習!
完璧に憶えたと思いきや、1コース…パッと忘れるし(・_・;
2コースは、大丈夫でした!

【エンスト 0 立ちゴケ 1】小旋回で…


☆教官からのアドバイス
*S字、クランクを出る前に左右確認!
出てからの確認になってるので、遅い。
出る前だから、安全確認なんだと!
確かに(^^;; 路上出てから、気をつけて下さいと!

☆自分での注意点
*コース見直し

今日で最後の課題練習でした!
次回は、やっと みきわめ!
そして、みきわめの次の日は、卒検です!
皆さんからのアドバイス、励ましを頂きながら、
なんとか、無謀ながらも、ここまで辿り着きました!
自分の実力出し切って、かつ、気楽に、焦らず、受けてきます(^-^)


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村



【 2014/07/02 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)
いよいよ見極めですか。
技術的に減点される場合はしょうがないでしょうけど、安全確認の減点は
もったないので注意が必要ですね。

見極め・卒検、梅雨の時期ですがいいお天気でおこなえればいいですね。
 次回レポ楽しみにしております。


【 2014/07/03 】 編集
Re ドラスタオヤジさん
教習所と休みが重なってたので、だいぶ時間が掛かって しまいましたが、
やっと、ここまで来ました(^-^)
一つ一つ、今まで教わってきた注意点を忘れず、
落ち着いて、ガンバってきます!
次回は、嬉し報告レポ 出来ると良いです〜(^^;;
【 2014/07/03 】 編集
いよいよですね〜。
こっちまで緊張してきました。^_^;

右小旋回、路上でUターンするのに必要ですね。大型でUターンって難しそうですね〜。
【 2014/07/03 】 編集
Re スラマッパギさん
一緒に、緊張してくれて、嬉しいです^_^
私は、まだ、緊張感あまりないんですけどね(^^;;

小旋回 参りましたよ〜(´・_・`)
確かに、路上出たら、必要ですもんね。
右に、あの重い車体を足を付かずにクルッと回すのは、大変ですよ!
いつも、立ちゴケが右なので、余計です!
左旋回は、簡単なんですが(^^;;
あと一息、頑張ります(^-^)
【 2014/07/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



