夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
031234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪 第二段階 11時間 12時間目

大型自動二輪教習 第二段階 11時間 12時間目

2週間毎の教習にも慣れてきて、感覚も忘れずに、
乗車出来ている感もあるかな〜^_^

今日の教習、1時間目は 危険回避!
先ずは、慣らし運転!
前回同様、だいぶ、NC750に慣れたのか、バイクの扱いに慣れたのか、
走れるようになってきました!

今日は、危険回避の勉強!
先ず、説明受けて、教官の後ろに乗り、試乗!
ポールを目印に、40km走行で、右に左に回避する練習。
赤旗挙げたら左、白旗挙げたら右に!
どちらの手で挙げるかは、バラバラ!
決められた停止線で停車。
問題ないですね〜^_^
公道に出て、危ない時の、咄嗟の判断を勉強するもので、
卒検課題にはないです!
時間余ったので、2コース練習!
一周回ったところで、教官から、アドバイス!
急制動のブレーキをもう一度、見直しましょうと!
ちゃんと、出来ては居るんですが、フロントブレーキの掛け方の
強さが、甘いとの指摘。
2段階のブレーキ操作の最後の強い握りが甘いらしく、
ギュっと、握るように、アドバイスいただきました。
あと、エンストしそうな程、ギリギリに クラッチ握ること!
解っていることですが、忘れていたり、着いて行ってない感が!
そして、走っている時、曲がる時、腕が突っ張っていて
力が入っている分、楽じゃないから、腕を曲げて、
手を添える程度にし、ニーグリップをしっかりすれば、
楽だから!と、小回り練習で、感覚を学びました。
たまに、違う教官に当たると、見る所も違い、また勉強になりました!

2時間目は、ケーススタディ!
教習車(車)に乗って、車からの死角、車から見たバイクの速度、
バイクの危ない突っ込み運転あるある など、実際に、
教官二人着いて、教わりました。
後半は、自分がバイクを運転し、教官が、車とバイクで
危ない走行を仕掛けてくるのを回避して、回りました!
最後に、久しぶりの 1コースを2周回り、教習終了!
憶えてるようで、忘れてる場面がポツポツ(^^;;

☆教官からのアドバイス
*急制動のブレーキ操作の最後を、しっかり握ること
*急制動 クラッチを、エンストギリギリに握ること
*腕に力入れずに、ハンドル軽く


☆自分での注意点
*今一度、コースの見直し
*教わった、一点一点の復習 忘れてる…


【立ちゴケ 0 エンスト 0】


次回は、コース練習 1時間と、シュミレーション 1時間
学科 1時間の、セット教習! これは、2時間で、1時間分の教習!
計 3時間教習です〜1時間分 ズレてたので、残り、6時間。



にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

【 2014/06/24 】 教習日記 | TB(0) | CM(2)
ケーススタディは非常に勉強になりそうですね。
良い教習所だと思います。
もうすぐ。もうすぐですね。(´∀`*)
【 2014/06/26 】 編集
Re スラマッパギさん
危険予測出来ちゃったので、あまり、勉強には、ならなかったですが(^^;;
うちのほうでは、ここの教習所じゃないと、大型自動二輪は、免許取れないんですよ〜

ここまで来ると、あと少しですが、卒検が待ってます(苦笑)
長っかったので、嬉しいような、寂しいような……
【 2014/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



