夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪教習 第二段階 5時限6時限目

大型自動二輪教習 第二段階 5時限 6時限目

私の教習ブログは、日時 ズレてのUPですので、ご了承ください。

今日は、またまた、間、一週間置いて、二週間ぶりの教習です!
そして、初めての、雨の中の教習(≧∇≦)
朝起きて、結構な雨が降っていたので、今日も乗れないのか?と、
思っていたら、雨が止んだので、良かった〜と思い、教習所へ!
始まる頃に、また、ポツリポツリと(^^;;

今日の教習課題は、第2コースの練習!
第2コースは、クランクと S字が、左折進入。
1時間目は、コース覚えながら、クランク、S字の左折進入の練習と、
踏切の通過の練習が加わりました。
最初は、何時ものように、慣らし走行練習!
前回が3週間ぶり、今回が二週間ぶりのせいか、教官についていけない~_~;
水たまりばかりだし、そんなに早く走んなや(苦笑)
課題が始まってから、けっこう雨も降ってき始めたので、前が見えない!
まあ、1時間目は、なんとか、終了!
クランクもS字も、左折進入、問題なく出来ました。

2時間目
乗る前に教習から、カッパ着る?って言われたが、
なんとなく、嫌だったので、もう少し強くなってきたら着る!と、
いうことで、教習開始!
走行練習も つかの間、やっぱりカッパ着る! (笑)ほどの雨(^^;;
でも、なんか、防具と違って、カッパは、着るものだし、
濡れて蒸れるし、滅多に雨もないので、ホコリも被ってそうだし……
人の着たのは、着たくなっかったんだけど………仕方ない(苦笑)
そして、この時間の教習課題は、30km走行による急制動!
大型は、40kmが規定速度だが、慣れるために、やり方兼ねて、30kmで練習!
初の雨の日に、初の急制動の練習!
そして、私の娘が、雨の日に思いっきり転けて、トラウマになってる急制動!
なんで、こんな日に、急制動なの?(^^;;
ちょっと、こわごわ始めましたが、35~36km出してました(^^;;
教官からは、問題なく、ブレーキの使い方も上手く出来てるとのことで、
OKもらいました!
終わった途端、雨も止み始め……(≧∇≦)
教官も、まあ、こんなもんだよね〜と、笑ってしまいました(^^;;

☆教官からのアドバイス☆
*急制動の時、停まった途端、つい、右脚を付いてしまった!
必ず、左脚を付くように! 自分では、解ってる! 安定感なし……
*スラロームで、あと、1~2秒縮めるのは、入り始めにアクセル開いて
ブレーキで調整し、出る時も、アクセル開いて出れば、必ず、
6秒台間違いなしと! 仰る通りにやれば、問題なく、TIME良し!

☆自分での注意点☆
*雨の日は、なるべく、バイクには乗らない(^^;;
*急制動で停まる時のブレーキ操作!
OKは貰いましたが、少し、リアブレーキが強かったから、車体が右に
傾きがちになり、右脚を出すことになったのではないかと、思います!
次回、そこを頭に入れて、ブレーキ操作をしてみようと思います。

【立ちゴケ 0 エンスト 0】 ひさびさの 0 (^-^)


次回の教習課題は、カーブで速度上げての、リーンウィズ、リーンアウト、
リーンインの練習です!


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2014/05/20 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)
雨の急制動は怖そうですね~。(^_^;)
自分も気づくと右足ついちゃってます。気をつけないと。
急制動もやっぱり、、、ニーグリップですよ。
下半身で車体を安定させれば上体が前につんのめることも少なくなり、車体も安定する。。。はず?
【 2014/05/21 】 編集
Re スラマッパギさん
雨の急制動は、ほんと、怖いです(≧∇≦)
……はず? は、その通りです(笑)
ニーグリップと、お尻に重心下げる?感じですね!
これから、梅雨時、嫌ですね〜(^^;;
【 2014/05/21 】 編集
本当は雨の日の教習は避けたいのですが予約制でしょうから、つらいですよね。
しかもいきなりの急制動ですか、ちょっと恐怖感も。
ついつい後輪ブレーキに比重行っちゃって、ロックさせてしまいそう。
【 2014/05/24 】 編集
Re ドラスタオヤジさん
予約制ですが、断るのも出来ますが、なんせ、週一〜隔週位にしか
乗れないので、厳しいです~_~;
まぁ、一回位は、勉強になったかなって感じですが、
走行の勉強には、なりませんでした(^^;;
急制動は、初めてが雨でしたので、恐怖感はありましたが、
もう、慣れてきましたよ^_^
気をつけて、頑張ります!
【 2014/05/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



