夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪 第二段階 3時限 4時限目

大型自動二輪教習 第二段階 3時限 4時限目

前回の教習から、三週間ぶりの教習です〜
忘れてないか、不安のまま、教習開始!
あれっ いつものCB750の教習バイクが移動してて、
先日入庫した NC750が、何時もの場所に置いてある^_^
今日から、このバイクで練習してもらいます!ってことで。
でも私 三週間ぶりで、新車乗っていいの?(^^;;
変な予感は、当たるもの(笑)さて………

今日の教習内容は、1コースの復習とクランク、スラローム、一本橋、
S字の、応用練習!
まず、1時間目は、1コースの復習を、一人でずっと、やってました!
教官は、今日、二人掛け持ちだったので、たまに、見にきたくらいで、
後ろを走り、悪い所を、指摘!
コースは、完璧に覚えているけど、左折の時に、少し膨らむことを
注意されました。

2時間目は、二人一緒に、同じ科目を!
相手の方は、私よりも、4時間多く教習受けてましたが……

まず、スラロームは、普段通り、2速で!
次に、1速で! そして、3速で!
2速でやるのは、問題ないのですが、
1速でやると、アクセルの加減が難しくて、回しすぎて、ガツガツいっちゃって(^^;; コーン ふんずけちゃいました(^^;;
次に、3速でやると……短い距離から、3速まで入れて入っていくので、
アクセル入れなさすぎて、エンストばかり(´・_・`)
走れん………
しまいには、新車、倒っしゃいました(苦笑)
予言通りヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

次に、一本橋!
1速で普段通りやったあと、2速で!
これは、私は、難なくクリア〜(^-^)
相手は、何度も、橋の上でエンスト、足付きして、大変そうでした!

次に、クランクのライン取りの練習に、パイロンを倒して、苦な走りを
すれば、後で楽なラインで走れるからと!
大回りのジグザグのような、コース取り!
理にかなってます、さすが、教官に共感(爆)

最後は、S字!
これは、今まで右折進入だったのが、今日は、左折進入になり、
クランク同様、パイロンを倒して、ライン取りの練習!
まず、問題なく(^-^)

久々の教習でしたので、嬉しさと、反面、ドキドキ!
まだ、大型に慣れてない証拠ですかね〜(´・_・`)

☆教官からのアドバイス☆
*左折の時の膨らみに気をつけて!

☆自分での注意点☆
*まだ、クランクやS字で、近くを見てしまう。
*シフトUPの時、まだ、突き上げるようにギヤを入れている感あり!
回すように、シッカリ!

【エンスト 1 立ちゴケ 1】

次回、また、一週空き、2週間後(≧∇≦)
次から、新しい 第2コースに入ります!
とりあえずのコースは、もう記憶してあるので、
イメージトレーニングしてきます!
左折進入は、少し難しいかな〜クランクが、不安です(´・_・`)



にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2014/05/14 】 教習日記 | TB(0) | CM(6)
こんばんは

大型自動二輪 第二段階 3時限 4時限目
お疲れさまでした。
もーどこもNC750になったんですかね?
CBよりは、軽いのですか?
乗った事がないのですが、取り回しは良いようですが
乗っては如何なのでしょうか?
教習所向きなのですか?
質問ですみません。
何しろ、CB750時代でしたので・・・

中々乗れない期間が開いてしまいますが
もう少しです、ガンバガンバ
【 2014/05/14 】 編集
私も今大型自動二輪教習中
私はこの11日に満47歳になったオッさんライダーです。教習過程は終わっているのですが、卒検を3回落ちて凹んでおります。先週の土曜日に3回目落ちたところで、今日補習で一時間乗ってきました。土曜日に4回目チャレンジします。お互い頑張りましょう。
【 2014/05/14 】 編集
Re.かっしー父さん
コメありがとうございます(^-^)
ひさびさの乗車で、こわごわ感満載でした(^^;;

NC750 だいぶ、多くなってきたようですね!
聞いた話だと、なかなか、教習向きのバイクがないとのこと!
私が教習所入って、ちょうど入れ替え時期に当たったので、
FZR750→CB750→NC750 と、三台乗ることが出来ましたが、
慣れてきたところで、変わってるので、微妙です〜~_~;

NC750の乗り心地ですが、CBより、15kg程、軽いようです。
また、CBのタンクに当たる部分は、ヘルメットなど入れられるように!
ガソリンタンクは、座席下です。
比較的、安定感は、ありますので、乗りやすいバイクですね!
教習向きのバイクか?と言う質問には、私は、どちらかと言えば、
CBのほうが、練習になるかと!
CBも、乗りやすいバイクですが、もっと楽な、NCになった分、
取るのが簡単になりますからね!
私は、リッターバイクで教習でも良いのかな!と、思ってますが、
言っときながら、着いて行くのが、やっとですけど(苦笑)
教習所で、大変な思いして公道出たほうが、楽な気がします!
私自身、リッターバイク乗りたい願望ありですから〜
がんばります(^_^)v
【 2014/05/15 】 編集
Re.ぱぱやんさん
コメありがとうございます(^-^)
同年代の方の、教習模様は、すごく、気になるのと、励みになりますね!
若い人が取る過程を見ても、比べられないですから(^^;;
でも、ぱぱやんさんは、私よりも、3才若いんですから(^^;;
お互い、頑張りましょう(^_^)v

卒検 どこが悪くて、落ちているかは、ご自分で把握しているんですか?
私は、練習していて、クランクやスラロームが上手く行けば、減点無しの儲けもん!
法規の確認、停止線などで、絶対、減点されないように、気をつけてます!

このブログを始めたのも、書けば復習になるし、見てくれた方がアドバイスくれたり、
励ましてくれたり、ぱぱやんさんのように、私も年行ってから、かよってます、
これからでも、取れるかなぁ!みたいな方の、お役に立てればと、始めたんです!

ぜひ、結果報告、お待ちしていますね!
4度目の正直です〜(^-^)
今一度、再確認のイメージトレーニングを!

お互い、頑張りましょう(^_^)v

【 2014/05/15 】 編集
左折侵入時は自分も膨らんでしまいますね~。
ニーグリップを意識するとスムーズに倒れるかも!?
【 2014/05/16 】 編集
Re スラマッパギさん
どうしても、左折する時は、角に当たるのが嫌だから、
膨らみますよね〜
公道出たら、尚更かもしれません。
危なくないようになんですけども……
教習所の中だけは、減点になるので、しっかり、出来るように^_^
ニーグリップなんですよね〜(^^;;
しっかり、ニーグリップしてる時は、右の膝で少し押してあげると、
クルッと回れますね^_^
【 2014/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



