夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪 第二段階 1時限 2時限目

大型自動二輪教習 第二段階 1時限 2時限目

今日から、第二段階突入!
1時限目は、シュミレーション。
ご存知の通り、救急車や自転車、横断歩道待ちの人etcが、出没!
楽しく、ゲームしてきました(笑)
まぁ、前回のシュミレーション同様、半分以上は、教官とおしゃべりでしたけど(笑)
なんか、勿体無い時間ですよね〜お金払ってる分、乗せてくれって感じ(ー ー;)
2〜3ヶ所、交通違反して、笑われて終わり(笑)
問題なし!

2時限目 卒検1コース
私の通っている教習所は、第一段階の みきわめ時に、卒検用の
2コース印刷してある紙を渡されます!
とりあえず、やってない科目はありますが、イメージは、インプット^_^
1コースは、第一段階の みきわめと一緒なので、完璧!
今日は、1コースの練習に加え、早くも、プチ急制動の練習!
まだ、規定の速度は出さずに、停止線で停まる練習を盛り込んで、
グルグル回りました。
でも‥‥‥私が、普通に走るわけないね(笑)
しっかり、と言うより、とりあえず、40kmくらいに抑え、
練習しちゃいました( ^ω^ )
まだ、しっかり、教えてもらったわけではないので、安心は出来ませんが、
十分停まれましたよ!
だいぶ、ブレーキの使い方は、走りながらでも、ネットでも、
勉強しましたが、まだまだデスね〜一番重要な操作ですので、
しっかり、身に付けたいですね^_^
教官には、「気を付けて、丁寧な運転してるので、このまま、
頑張ってください! 大丈夫ですよ^_^」と、言っていただきましたが‥‥‥
まだまだ、自分の中では、安心出来ない運転なので、気を引き締めて
頑張りますψ(`∇´)ψ

☆教官からのアドバイス
*短い直線は、3速入れずに2速で走行! 長い直線のみ3速で!
*カーブ手前でのブレーキング操作 3回位のポンピングブレーキを!
カーブ手前と、坂道下りで!
*発着点の停まり方! 前後左右 30cmが、規定範囲!
*クランク出たら、直ぐ停止線なので、左寄りに停車したら、
膨らまずに左折すること! S字出口の左折右折の方向指示忘れ注意!
*クランクで、クラッチ使わずにこなしてたら、クラッチ使えば!と、
アドバイス!と、ニーグリップデスね(笑)


☆自分での注意点
今回は、教官に言われたこと全部(^^;;

【立ちゴケ 0 エンスト 1】

次回は、自分の都合と、教習所の休みが重なり、3週間も空いてしまう(≧∇≦)
感覚 忘れないか不安(・_・;
次回も、1コースの練習です〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村



【 2014/04/30 】 教習日記 | TB(0) | CM(6)
いよいよ第二段階ですか、頑張ってください。
シュミレーションって時間勿体無いですよね。
おやじの教習所では、4名ぐらいで2台のマシンで交代でシュミレートしてこの場面はどう対処するだの、ちょっとした意見交換して終わりだったような。

次回教習が3週間後ってちょっとインターバル長いですね。

【 2014/04/30 】 編集
こんばんは

第2段階ですね。
もう少しです。
頑張って下さい。

教習時間、3週間空いてしまうんですか?
乗れないのは残念ですね。
自分だったら、歳のせいか忘れちゃいま~す。
【 2014/04/30 】 編集
Re ドラスタオヤジさん
シュミレーションは、一人だったので、教官とバイクの話やツーリングの話で盛り上がってました(笑)
教習科目は、二の次だったような(^^;;

間 空いちゃいますが、仕方ないですね!
イメージトレーニングして、忘れないように(^-^)
【 2014/05/01 】 編集
Re.かっしー父さん
第二段階 始まったばかりで、まだ、半分ですよ〜
これからが、大変かな〜って思ってますが……
今は、毎日でも、乗って、習いたい気分です〜(^-^)
3週間後は、辛いです(´・_・`)
でも、この記事書いてるのは、日にちがずれてるので、あと少しの辛抱ですが、
またまた、その後が、隔週くらいしか、乗れないんですよ(≧∇≦)
【 2014/05/01 】 編集
ポンピングブレーキなんてすっかり忘れてました。
3週間は長いですね〜。
夏には取りたいですね。
【 2014/05/02 】 編集
Re スラマッパギさん
教習所の中では、距離が短いので、ポンピングも、ビミョーに難しいです!
面倒くさいのほうが、あってますね〜

この先も、度々、間 空きそうですので、忘れないように、イメトレだけは、
しています! ビミョーに、第二段階入ったら、応用が入ってきた分、
難しくなってきたかな!って感じです!
間空くと、感覚が(´・_・`)
【 2014/05/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



