夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪 第二段階 1時限 2時限目

大型自動二輪教習 第二段階 1時限 2時限目

今日から、第二段階突入!
1時限目は、シュミレーション。
ご存知の通り、救急車や自転車、横断歩道待ちの人etcが、出没!
楽しく、ゲームしてきました(笑)
まぁ、前回のシュミレーション同様、半分以上は、教官とおしゃべりでしたけど(笑)
なんか、勿体無い時間ですよね〜お金払ってる分、乗せてくれって感じ(ー ー;)
2〜3ヶ所、交通違反して、笑われて終わり(笑)
問題なし!

2時限目 卒検1コース
私の通っている教習所は、第一段階の みきわめ時に、卒検用の
2コース印刷してある紙を渡されます!
とりあえず、やってない科目はありますが、イメージは、インプット^_^
1コースは、第一段階の みきわめと一緒なので、完璧!
今日は、1コースの練習に加え、早くも、プチ急制動の練習!
まだ、規定の速度は出さずに、停止線で停まる練習を盛り込んで、
グルグル回りました。
でも‥‥‥私が、普通に走るわけないね(笑)
しっかり、と言うより、とりあえず、40kmくらいに抑え、
練習しちゃいました( ^ω^ )
まだ、しっかり、教えてもらったわけではないので、安心は出来ませんが、
十分停まれましたよ!
だいぶ、ブレーキの使い方は、走りながらでも、ネットでも、
勉強しましたが、まだまだデスね〜一番重要な操作ですので、
しっかり、身に付けたいですね^_^
教官には、「気を付けて、丁寧な運転してるので、このまま、
頑張ってください! 大丈夫ですよ^_^」と、言っていただきましたが‥‥‥
まだまだ、自分の中では、安心出来ない運転なので、気を引き締めて
頑張りますψ(`∇´)ψ

☆教官からのアドバイス
*短い直線は、3速入れずに2速で走行! 長い直線のみ3速で!
*カーブ手前でのブレーキング操作 3回位のポンピングブレーキを!
カーブ手前と、坂道下りで!
*発着点の停まり方! 前後左右 30cmが、規定範囲!
*クランク出たら、直ぐ停止線なので、左寄りに停車したら、
膨らまずに左折すること! S字出口の左折右折の方向指示忘れ注意!
*クランクで、クラッチ使わずにこなしてたら、クラッチ使えば!と、
アドバイス!と、ニーグリップデスね(笑)


☆自分での注意点
今回は、教官に言われたこと全部(^^;;

【立ちゴケ 0 エンスト 1】

次回は、自分の都合と、教習所の休みが重なり、3週間も空いてしまう(≧∇≦)
感覚 忘れないか不安(・_・;
次回も、1コースの練習です〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村



【 2014/04/30 】 教習日記 | TB(0) | CM(6)

大型自動二輪教習 第一段階 みきわめ

大型自動二輪教習 14時限目

さて、本日、見極めです〜
前回の投稿の13時限目の後に、2時間続きで、受けてました!

なぜか、緊張もせず^^;
卒検と違い、一回きりじゃないのも、解ってましたから^_^

先ず、コース説明の後、教官先導で2周した後、私が前を走り、
見極めとのこと!
では、出発! 教官の後を走り、コースを確認!
自分では、難なくこなせてるかな〜

自分が先頭になり、見極め開始!
1周目! コース取りで、少し、真ん中あたりの走行をしてるとの注意があり、
気を付けてもう一周! 課題は、問題ないですね!^_^ヤッタ〜

2周目! コース取り 気を付けて走ってたんですが、コース間違って、
クランクに入った瞬間、クラクション鳴らされ、コース違う!と!
もう、入って止まってるので、そのまま出て、続きを!
右折で入って、右折する前で止まってたんですよ。
出だした途端、突っ込みそうになり、つい、前ブレーキ……
ガシャーン(≧∇≦) 初の 立ちゴケ(・_・;
それも、見極めでかぃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今まで、クランクでの失敗は、一度も無かったのにぃ(・_・;
気を取り直して、もう一回、回って!
ガシャーン(≧∇≦)
またまた、同じ場所で右にコケ(笑)(笑)(笑) 笑うしかない!
最後に、もう一周して、ちゃんと成功^_^
無事、見極め 終わりました(^-^)

☆教官からのアドバイス
終わった後、教官と話をしていて、危ないと思って、フロントブレーキを掛けちゃうと、バランス崩しちゃうから、気を付けて、癖にならないようにしてね!(笑)って、言われました。
当然、私は、「AT教習のせいだ! リアブレーキ使ってないし、フロントブレーキ ATと同じに使っちゃったよ〜(≧∇≦)」と、言ってやりましたよ(^^;;

☆自分での注意点
もう、コケないこと(^^;;

【エンスト0 立ちゴケ2】

記念すべき、初の立ちゴケでした(笑)
せっかくの記録が(^^;;
今日は、ちょっと、腰が痛い(ー ー;)
倒した時、少し、踏ん張り過ぎたかな〜
2度目は、よろけた瞬間、あっさり、ぶっ倒しましたけどね(笑)

次回より、第二段階突入!ψ(`∇´)ψ


頑張りました(^-^) ポチッとお願い(^_-)
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村
【 2014/04/20 】 教習日記 | TB(0) | CM(8)

香取神宮式年神幸祭

昨日、今日と、千葉県は香取市にある 香取神宮のお祭りです。

12年に一度の、神幸祭!

総勢 3000名による 時代絵巻!

昨日、参加してきました~(^o^)

次は、12年後です(^^ゞ  まだ、見れそうだな(笑)

疲れましたが、楽しい一日でした(^.^)


a

私は、この写真↑の中で、参加!


b


c


d


e


【 2014/04/16 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

大型自動二輪教習 第一段階13時限目

大型自動二輪教習 13時限目

本日の課題は、AT教習 !
先日に、オートマ車を見た時に、「デカイよ〜此処から出してくるのも、嫌だし、相当、重そうだし(・_・;」って、思ってましたが、
この日は、朝一の教習だったのと、オートマ車の説明などが、あるとのことで、エンジンかけて、表に出してありました! 助かった(笑)
一通り説明を聞き、課題をやりながら、見極めコースを覚えるとのこと!


ハイ! 一本橋 落ちました^^;
ハイ!スラローム タイムオーバー^^;
ハイ! クランク 足着きました^^;
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もともと、スクーター乗っていたこともあるので、デカイだけだと
バカにしてましたが……^^;
まぁ、運転には支障なく、直ぐに慣れて、一本橋もスラロームも
クランクも、出来るようにはなりましたが、この先、乗る機会は……
無いな(笑) って言いながら、最近、【pcx125】に、少し興味を持ち始めまして(^-^)
ちなみに、2種類のバイクに乗車! 名前忘れましたが、よく見ると、ヤマハとホンダの400cc!


☆教官からのアドバイス
あくまで、もし、乗る機会があって、簡単に乗れると自負して、
運転して、事故が起こらないように、感覚を知るための授業だとのこと!

☆自分での注意点
今のオートマ車は、フロントブレーキ、リアブレーキ連動なので、
リアブレーキだけかけても、一緒に掛かるらしい!
ニーグリップは出来ないので、シートで、お尻を使い、
また、足先で、踏ん張って体重移動!
良く、憶えておきます^_^

【エンスト0 立ちゴケ0】

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村 次は、みきわめ です〜(^_-)

【 2014/04/13 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)

今年最後の桜!

先日の休みに、花見に行ってきました~
家内と二人で(^_-)
うちは、お互い、皆 別々の仕事ですが、平日休みなので、意外と休みが一緒になります。
良く、家内とも、ショッピング?デート?しますね^_^;
以前から、ずっと気になっていた場所で、しょっちゅう素通りしていた場所だったんですが、
昼ごはん持参で、行ってみました!
マックですけどね(^^ゞ

神之池公園1
茨城県神栖市 神之池公園
常陸利根川を挟み、グルッと全長5kmのランニングコースがあり、普段から、
けっこう、ランニング、散歩をしている人が沢山います。
この時期は、桜がグルッと植えてあるので、花見客も沢山いました。

神之池公園 桜
桜の木の間から、パチリと!

スワン
スワンのトリオが、気持ちよさそうに泳いでました(^.^)
暖かかったけど、風が吹くと、場所が場所だけに、肌寒かったので、半周回って帰ってきましたが、
次回は、もう少し暖かくなったら、ビール持参で、ゆっくりしてきたいですね。
【 2014/04/10 】 | TB(0) | CM(2)

大型自動二輪教習 11時限 12時限目

大型自動二輪教習 11時限 12時限目

本日の課題は、11時限目 シュミレーション!
大きいゲームですね!
でも、面白いわけもなく、運転しづらいし^^;
カーブの走行と、まだやってない科目の急制動を体験!
時間が余りすぎるので、教官とバイクの話で盛り上がってました!
その教官は、スポーツバイク系に乗っているそう!
教習所内と、外での、アクセルワーク、クラッチ、ブレーキの使い方の違いなど、教えていただきました(^-^)


12時限目は、坂道の通過、坂道発進をやりました!
もともと、私達の時代は、自動車免許自体、ミッション車でして、
オートマ車教習が無かったので、クラッチ操作とブレーキ使っての
坂道発進は、同じようなものですので、問題なく!
車の時は、ちょっと、苦労した記憶が^^;……
やはり、簡単にクリアしてしまったので、苦手科目と見極めのコースを
練習して、終わりになりました!

☆教官からのアドバイス
特になし

☆自分での注意点
いつも、緩やかな発進を心がけているんですが、
坂道発進の時は、3000回転位上げてクラッチ繋げるんだが、
ちょっと、クラッチの繋ぎ、半クラが微妙に早く、少しだけ、
急発進っぽいかな〜

【エンスト0 立ちゴケ0】

次回は、オートマ教習と、見極めです〜^^;


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

【 2014/04/09 】 教習日記 | TB(0) | CM(0)

ヤッタ〜祝! 娘 合格(^O^)

うちの娘も、教習所に通ってまして……
別の教習所なんですが、普通自動二輪(中型)を受けてました!

仕事の都合や、遊びの都合で、かれこれ、9か月もかかり、
明日で期限切れと言う最終日に、見極め合格し、
なんとか、先日、卒検に合格しました*\(^o^)/*

卒検合格した、その日に、今度は、私が通っている教習所に、
大型自動二輪の教習申し込みをしてきましたよ^^;
今度は、二人で、同じ大型教習をするので、きっと、比べられるでしょうね(笑)
私は、週1しか通えないけど、娘は、遅番の日や、休みの日に通えるし、
17時間しかないので、あとから入ってきても、先に終わることでしょう(・_・;
事故の無いよう、楽しく、ゆっくり、乗ってもらいたいと思います^_^

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

【 2014/04/01 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)

大型自動二輪教習 9時限 10時限目

大型自動二輪教習 9時限目 10時限目

本日の教習課題は、8の字、S字、クランク、スラローム!
2時間乗車しました!

先ずは、試験には無いですが、8の字で、体重移動と目線の位置の練習!
アウト インの体重移動。
最初は2速で、慣れたら3速で走りました!
S字、クランクは、1速で進入ですが、何ら問題なく、時間が余ってしまった(^^)
コースで走りながら、先日の一本橋を入れながら、走りましたが、
前回、しっかり出来た一本橋が、出来ない(^^;;
結局、半分の時間、一本橋の復習をしていただきました^^;

2時間目は、スラロームの練習をしました!
教官の見本の後、2速で進入!
途中でパイロンに突っ込みそうになり、脇に避ける^^;
3〜4回 通り抜けの練習!
次に、スピード 速さに馴れるよう、3速で練習!
やはり、最初の2回くらいは、失敗(≧∇≦)
何とか、抜けられたので、今度は2速でアクセル入れて! ブンブンブン!
アクセル入れるタイミングが、安定せず、マチマチでしたが、
慣れてくると、ゆっくり走っているようでも、
継続的に、6秒台前半で乗れるようになりました(^-^)

今日も、課題始まって直ぐに、胃が、ギュウって痛くなりました(≧∇≦)
一番、心配していた課題でしたが、予想以上に簡単と言うか、
好きで得意な科目かもしれません!
一本橋が難題です〜(^^;;


☆教官からのアドバイス
*ニーグリップを意識して!

今回は、特に注意はありませんでした!

一本橋の教え方が、教官によって違うので、自分のなかでは、
混乱してます^^;
前回、「このように教わったが、どっちが良いか?」と尋ねると、
今回は、こうやってみな!って言うが、さすがに、同じ同僚の
教え方を否定はせず、やりやすい方法で!とな^^;
まあ、受かりぁ問題ないですけどね〜

☆自分での注意点
今回は、 無し^_^

【エンスト1 立ちゴケ0】
エンストは、信号待ちで、アクセル優しく入れすぎて ストン(笑)

次回は、シュミレーション 坂道通過、坂道発信へと続く!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村



【 2014/04/01 】 教習日記 | TB(0) | CM(2)


