夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪教習 第一段階 7時限 8時限目

第一段階 七時限 八時限目

本日の教習科目は、一本橋! 2時間‼︎
先ずは、いつも通り、ウォーミングアップで流し運転!

まずは、高いポールの間を抜ける練習をした後、
教官の一本橋の見本を見てから、早速、10秒!って言われるのかと
思いきや、落ちる練習(笑)
さすがに、落ちるのは簡単だと思い、「真ん中くらいで右に落ちてね!」
って言われたのに、左に落ちてしまった私は(^^;;
右落ち 左落ちを、何度か練習した後、「じゃあ、時間関係なく、渡り切ってみよう!」
出来ちゃった(^o^)
秒数は、わかりませんでしたが、こんなもんかぁ!的な(^ー゜)
しかし……………(≧∇≦)
マグレだったのか(;゜0゜)
教官に、悪い点と、コツを教えてもらい、いざ、リベンジ‼︎
ヤッター ヤッター ヤッターマン(^◇^;)
12秒‼︎(^^)
その後も、2時間 コース周りを入れながら練習!
疲れたぁ(; ̄ェ ̄)
結果!
4回に1回は、落ちてしまいますが、平均タイム 12秒台!
本日の最高タイム! ダダダダ…………ジャン! 16・8秒^_^
良く出来ました!と、ハンコいただきました(^.^)

☆教官からのアドバイス
肘を曲げる
猫背になるくらい前かがみ
ニーグリップをしっかり
ハンドルをグラグラと


☆自分での注意点
ニーグリップを意識すると、ブレーキ引きずり忘れたり、
半クラッチ疎かになったり!
これは、練習あるのみかもしれませんね!

昨日、ネットでライディングの基本を検索していたら、
ブレーキの使い方が動画で載っていました。
フロントブレーキの使い方、握り方だったんですが、
人差し指と中指の2本だけで、かけるのが基本とのこと!
4本指が基本と思ってました!
そのようにも、教わったような気もしないでもないが………
今日は、気を付けて、ずっと、2本指で掛けてました!
ブレーキの遊びシロを知れと言うことらしいです!
でも、教習所では、4本指で掛けるのが基本で、
減点対象かも!


【エンスト1 立ちゴケ0】
エンストは、一本橋の上で、半クラッチを忘れて、止まってしまった(・_・;(笑)

次回は、S字 クランク スラローム!
ご期待ください^^;


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

【 2014/03/25 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)

大型自動二輪教習 第一段階 5 ・ 6時間目

第一段階 五時限 六時限目

今回の教習 五時限目は、前回の交差点右左折の復習と、
見通しの悪い交差点での右左折でした!
問題なくクリア出来ました^_^
特別な、注意もなく……本当に、いいの?って、頭の中ではブツブツ言ってる自分^_^;

次は、六時限目!

この時間から、CB750になりました(^^)/~~~
月末には、新車が入ってくるようです\(^o^)/
やっと、あの汚くてデカイバイクとは、サヨナラ(^.^)

なんて言うバイクか判明しました!
YAMAHA FZR750 でした!

先ずは、ウォーミングアップ走行!
あれっ~_~;
なんか違う……
エンブレ聞き過ぎ^_^; 教官に着いて行けないorz
慣れなくて、ウォーミングアップにならないよ〜^_^;
2〜3周したら、なんとか大丈夫…‥…
以前のバイクと比べると、かなり、軽くて、乗りやすい……けども^^;

で、六時限目は、五時限目の科目に、卒検でのスタート地点からの発進と
停止を混ぜました!
今回も、問題なく終了!(^-^)

今回は、初の二人教習でした!
今までは、マンツーマンだったので、ずっと、マンツーマンなんだ〜と、
思ってたんですが……
相手は、一本橋をやってました!
一時間ごとに、念入りに教えます!って言ってたけど、
たまに、「次は、こうやって!」って言いに来るだけで、
ほぼ、一人で回ってましたので、だいぶ、慣れました!
今回は、特別な注意は、ありませんでした(^o^)

☆自分での注意点
三速から、二速に落とそうと思ったら、クラッチ握っている間に、
一速に落ちてた。
今回は、だいぶ、ニーグリップ気を付けてたのですが、
停止時に、少し不安定! 右足 一回着いてしまった。
あとは、問題なし!

次回は、一本橋! 二時間掛けるそうです。

【エンスト 1 立ちゴケ0】
初のエンスト(≧∇≦)0で終わらそうと思ってたのに、
やってしまった^^;
言い訳じゃないですけど、ここへ来て、エンストとは……
バイクを変えたせいですね〜σ^_^;


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

【 2014/03/18 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)

大型自動二輪 第一段階 三時限 四時限目

3月○日

教習第一段階 三時限 四時限目

いつも寒いので、今日は、1時間遅めの10時からの教習を予約!
でも…昨日からの雨が、まだ残っていて、小雨混じり…
風も強い…寒すぎる〜ぅ(≧∇≦)
震えながらの教習でした!

今日の教習科目 三時限目は、交差点入っての、右折!
先ずは、8の字の右回りで少し練習…ヤバい 回れない(´・_・`)
甘く見ていたぞ…8の字君>_<
円の中を、半周回って停止! 半周回って停止を繰り返し!
思うように出来ないまま、外周に侵入!
寒くて、身体が思うように動かない(-。-;

右折地点では、三角の内側を通ること!
ウィンカーを出すタイミング地点!

とりあえず、何とか、問題なく印鑑いただきました(^_^)


四時限目は、交差点入っての左折!
今回から、予習コースとして、少し慣れるように、ウォーミングアップとして、
S字、クランク、内回り、外回りを、グルグル流すようです!
教官に着いて行くのが、やっと…早いよう^_^;
S字、クランクは、車用だったのかなぁ〜? 広いから、通りやすい!
二輪用が、こんなに広いわけない^^;

そして、右折科目同様、8の字で左回りの発進停止の練習!
慣れてきたのか、多少は、停止時、フラつきましたが、出来ました。

内容は、右折の時と一緒!
何なくクリア!(^^)

☆教官からのアドバイス

*左折の時、少し膨らむ…前回も注意されてたし^_^;
*ステップに乗せてる足が、少し外側に開き気味なので、必然的に、
ニーグリップが疎かに! ステップに上げてる時は、内股気味に乗せるように!
*停止する時、足を着く場所を、もう少し前に(ステップより前)、しっかり着くこと!
届きません^_^; こんなに、脚 短かったのか?´д` ;(笑)




☆自分での注意点
毎度…ニーグリップですね^_^;
今日は、右左折時の、後方確認が、忘れてた。
2〜3度、停止時に、右足を着いてしまった…
寒すぎの教習は、冷静さと、ヤル気を奪うf^_^;

次は、来週まで、オアズケ…2月 3月は、高校生の普通免許取得で混み過ぎダヨ;_;

【エンスト 0 立ちゴケ 0 】


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
【 2014/03/11 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)

大型二輪教習 第一段階 二時限目

2月末日

今日は、9:10からの教習です〜
今回の教習科目は、昨日の外回りの復習と内回りです!
昨日は、アクセルの開きが、強かったので、小指側で回すことに注意!

先ずは、外回り!
問題ないので、内回りに!
内回りは、バンクがキツイので、減速を注意されました!
危険回避のポールを、ウィンカー出しながら、進む!
順番的には、ウィンカーを出し、バックミラーを見て、右側の目視!
左にウィンカーを出し、バックミラーを見て、左側の目視!
何週も回りました。 問題なく、終了^_^
今から、つまずいてるようでは、ちょっとね(笑)

*教官からのアドバイス

ブレーキを掛け停まったら、右足を付かない!

右足は、ブレーキを踏んでいること!

フロントブレーキに、手を置きすぎ!

左バンクに入る前、少し、膨らむので、気をつけて。

バイクを押して歩く時、真ん中のシートの辺りより、タンクの辺りの
前のほうを、密着させたほうが、安定する!

☆自分での注意点
ニーグリップをもっとしっかり!
もっと、バイクを倒してみること!
フロントブレーキを、ゆるく、ジワジワと掛ける!

【エンスト 0 立ちゴケ 0】


まだまだ、大型の重さ、大きさに慣れてないので、早く、慣れとコツを掴みたいです!
夜、娘と晩酌しながら教習の報告とダメ出しを肴に、一杯が楽しくて(^.^)


見てくれた皆さんからの、アドバイスコメント お待ちしています*\(^o^)/*


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
【 2014/03/07 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)

今日から 教習開始!

2月某日 教習第1段階 一時限目

今日から、教習開始です(^-^)
9:10からだったのですが、行ってから何をしたら良いのか解らないので、
30分も早く行ってしまいました!
始まるまでの時間が…ドキドキ…>_<…

名前を呼ばれ、車庫のほうへ!
いろんなサイトで知識だけは、おさらいしていったので、
今日は何をやるかは、だいたい把握していましたが…
やっぱり、引き起こしやるのね(^_^;)

教官 とりあえず、気を遣って、腰痛とかありますか?って(^.^)
親父ですが、まだ、ご老体ではありませんよ!(-。-;
見本を見せてくれたあと、さぁどうぞ!
けっこう、腰入れて、上げようとしたんだけど、上がらない(^_^;)
もう一度、胸からバイクに密着させて上げたら、何なく上がりました!
やっぱり、大型 750は重い(-。-;まさか、こんなに重いとは…(≧∇≦)
ちょっと、予想外…(笑)
でも、コツを掴めば、上げるのは、簡単に出来そうですね!

次は、取り回し!
そのまま、CB750を持って行くのかと思ってたら、第一段階は、
向こうのバイクを使います!って見た先には…
ボロボロの古いバイク(-。-;
大丈夫かあ〜(・・;)
まあ、気持ちは解るけどね…
で、30mはあろうか距離を、エッチラオッチラ(´・Д・)」
そして……まだまだ(・・;)

8の字 (>人<;)

力仕事は、もう終わりです〜って! 息が上がってる親父(゚o゚;;

じゃあ、乗ってみましょう!とのこと!
エッ もう乗り回ししちゃっていいの?^ - ^
こんなに重いの、乗れるのか? 今更ながらに心配(^^;;
50ccのギヤ付きバイクは乗ってたことあるので、細かいことは、省略して!
先ずは、400ccで乗りましょう!
あれ…軽い^^;
2周ほど回って、じゃあ、次は、こっち!(´・_・`)
大型取りに来たのに、ビビり気味(^^;;

でも、あれれ…以外と安定してるから、乗れちゃう(^o^)
教習一時限目から外回り10周くらい出来たかな〜!

次回は、内回り外回りの教習だそうです(^.^)
ちゃんと、ハンコ頂きました^o^
それにしても、終わった後の、胃の痛みったらありゃしない(≧∇≦)

【 エンスト 0 立ちゴケ 0 】

☆自分での注意点!
*アクセルの回しが強く、出だしで、吹かし過ぎ!
*小指のほうで掴むように回すとの事!
*停まる時、よろけ気味になるので、右足を着いてしまうので、
ブレーキングも注意!

次の教習も、頑張りま〜す(^_^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
【 2014/03/05 】 教習日記 | TB(0) | CM(2)

はじめまして^o^

今日から、BlogをUPすることになりました!
けっこう、沢山の方が、教習ブログを書いていらっしゃり、私も、イメージトレーニングに、
たくさん読ませていただきました(^_^)

49歳にして、いきなりの大型自動二輪免許取得!
「え〜マジ?」 「俺も(私も)取りたいけど、年も年だし〜^_^;」って、思ってる人がみて、
少しでもお役に立てれば、励みになれば幸いです。

ちなみに、何故、二輪免許を取る気になったか…
娘が教習所に通っていて(娘は、普通自動二輪)、『パパも取れば?一緒にツーリングに行こう!』って誘ってくれまして、
その気になり、いざ出陣!\(^o^)/(笑)ってなわけです^_^;
では、皆さん、よろしくお願い申し上げます(^_^)



2月某日
今日から、***自動車教習所へ、大型自動二輪免許を取得する為に、通い始めました!
今日は、入所式である! 教習料金を支払い後、適正検査!
あまり出来なかったが、教習には支障なし(笑)
って言うか、字が小さくて見えなかった…まさか、ここで老眼鏡が必要だとは(^_^;)
その後は、次回の教習日を予約して、終わり!
さて、来週の予約が取れましたが、楽しみ半分、不安半分…急に、怖くなってきたかも…>_<…


【 2014/03/03 】 教習日記 | TB(-) | CM(0)


