夢を追いかけ自分らしく☆

49歳の午の年に鉄馬に乗る・・・初バイクは DUCATI Monster900
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型自動二輪教習 みきわめ 卒検

大型自動二輪教習 第二段階 みきわめ


今日は、最後の教習 みきわめ です。
緊張もなく、天気も良いので、リラックスしています。
今日の教官は、おじさんライダーの教官でした。
みきわめの生徒は、2人いたので、かけ持ちです。
いつものように、慣らし運転の後、教官先頭に、1コースを追走!
次に、2コース憶えてるか聞かれて、「大丈夫!」で、
私先頭に2コース回りました。
発着点戻って来て、「大丈夫!だね〜(^-^)」と、教官から一言もらい、
もう1人見てくるから、残りの時間、自由走行ね!と。
もうみきわめ終わり?って感じで、通過しました!
今日は、アドバイスもなく、終了!
明日は、卒検です!
ちょっと、天気が心配です〜

【立ちゴケ 0 エンスト 0】




大型自動二輪教習 卒業検定

さぁ、今日で最後……最後にしたい(・_・; 卒検です!
9:00から、説明を受けて、10:00から卒検開始!
バイクの卒検者は、私一人だったので、一番最初でした。
自分では、緊張している感は、ありませんでした。
何時もの、慣らし運転が出来ないので、不安はありましたが…
コースの半分だけ、回ってよいとのことで、そのあと、開始!
早速、乗車!
今回は、発着点にバイクが置いてあるので、そこから出発です。
慣らしは、点数に入らないから、自由に!とのこと!
早速…………やらかしてしまいました(^^;;
いつもは、車庫から出してきて、点検後、バイクを引いて行き、
コース内から乗車が慣れっこだったんです。
点検(ウインカー、ブレーキのみ)した後、乗車!
エンジンかけました!
エンスト!あれ? また、セル回して、発進! エンスト(≧∇≦)
教官、車から降りてきて、どうしたの?と……
走りませんよ〜(´・_・`)
教官に、指さされながら、「スタンド はらってないよ(・_・;」と…
バックミラー触るのも忘れてるし〜(^^;;
慣らし走行は点数には入らなくても、乗車は、点数に入ってるのも
忘れていた私は、なぜか、緊張感ないようで、緊張していたんでしょうか?
発着点に戻ってきたら、早速、検定開始!
安全確認などは、今回、100%自信あったので、安全パイを取り、
失敗なく完走、途中失格を防ごう! 合格第一を目標に!
スラローム、一本橋、時間かけずに、失敗なく!
まぁ、普段通りに! 検定時は、時間が出ないんですね〜
私は、悠長に、時間出ないから、あとで、やり直しなんじゃないの?^_^
なんて、考えながら、走ってました(苦笑)

終わってからの感想は、まぁ、無事、走れたから、合格でしょう(^_^)v
その時点では、スラローム、一本橋で時間減点されても、90点?^_^
位の感想でした!
時間になり、
結果発表!
無事、合格でしたが、教官からのアドバイスで、
舞い上がって緊張していたせいか、スタンド払い忘れを改めて指摘(・_・;
ミラーを触り忘れ!も、指摘(・_・;
これは、言われるまで解らなかったと言うか、卒検前の乗車時が、
テストだとは、思っていなかったので、完全ミスです〜
聞いていなかった私が悪いんですけどね(苦笑)
安全確認に関しては、思い通り、褒められました^_^
確認は、キチッと、丁寧に出来てますね!と、お墨付き(^_^)v
普段の車の運転も、確認、スピードの強弱、発進停止 変わりましたね!
いろんな意味で、良い勉強にもなりました。
卒業証明書 合格証書 を頂いて、終わりになりました。
お世話になった教官達に、お礼を言って出てきたかったのですが、
誰にも会えずに、帰ってきました。

今年の2月に入所して、7月までの、全32時間 !
永いようで短かかったな〜
私の担当の教官達は、皆、優しくて、バイクの楽しさを教えてくれました!
卒業して、通えなくなる寂しさと、これから、自由に乗れる嬉しさと、複雑な心境になるほど、楽しい教習期間でした(^-^)
最後に、教官と、ここで、いろいろアドバイスしてくださったブロ友の
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

教習日記は、今回で完結です!
教官からのアドバイスや、注意点が、これから免許を取得する人の
お役に立てれば、幸いです。

引き続き、ブログは、書いていきたいと思いますので、
よろしくお願いします^_^


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村



【 2014/07/11 】 教習日記 | TB(0) | CM(8)

ご報告!

昨日、みきわめ 通過致しまして、

本日、卒検を受けてきました!



合格!


応援 ご心配 ありがとうございましたm(_ _)m

先ずは、ご報告まで!

詳細は、後ほど〜(^-^)


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村




【 2014/07/09 】 教習日記 | TB(0) | CM(6)

大型自動二輪教習 第二段階 16時間 17時間目

大型自動二輪教習 第二段階 16時間 17時間目

今日は、2時間の教習です!
最後の課題 波状路と、応用のスラローム、小旋回です!

1時間目は、先ず、いつものスラロームと違い、距離の短い、長いの組み合わせのスラローム!
これは、難なくこなせました。
次に、少し、幅 うねり?を広げて!
長い所は出来ましたが、狭い所の最後は、きつ過ぎて、コースアウト…

小旋回の練習です!
幅、5.5mで、小旋回の練習をしましたが………出来ません(≧∇≦)
右回りの小旋回が、どうしても、出来ませんでした(苦笑)
教習課題ではないのですが、路上では、絶対必要な練習ですね!
右旋回は、怖い(苦笑) いつも、立ちゴケするのは、右に倒すので、
怖くて、ハンドル切れませんでした。
6mあれば、大丈夫(^^;;
コツ 慣れ ですかね〜(´・_・`)

最後に、波状路!
意外に、バランス必要な課題でした。
ニーグリップしたままタンク上に体が行くように、尻を引かないように!
アクセル、クラッチ入れずに、アイドリングのままで通過!
5秒ギリギリなので、入るギリギリと途中で、少し、ブレーキ使わないと、
無理かもですね!
まぁ、なんとか、クリア出来ました!

2時間目は、波状路 数回練習した後、コースに加えて、練習!
1コース、2コースを練習!
完璧に憶えたと思いきや、1コース…パッと忘れるし(・_・;
2コースは、大丈夫でした!

【エンスト 0 立ちゴケ 1】小旋回で…


☆教官からのアドバイス
*S字、クランクを出る前に左右確認!
出てからの確認になってるので、遅い。
出る前だから、安全確認なんだと!
確かに(^^;; 路上出てから、気をつけて下さいと!

☆自分での注意点
*コース見直し

今日で最後の課題練習でした!
次回は、やっと みきわめ!
そして、みきわめの次の日は、卒検です!
皆さんからのアドバイス、励ましを頂きながら、
なんとか、無謀ながらも、ここまで辿り着きました!
自分の実力出し切って、かつ、気楽に、焦らず、受けてきます(^-^)


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村



【 2014/07/02 】 教習日記 | TB(0) | CM(4)

大型自動二輪 第二段階 13 14 15時間目

大型自動二輪 第二段階 13時間 14時間 15時間目


今日は、朝から曇り空で、少し、ポツポツやってます(´・_・`)
教習時間になった途端……雨が(^^;;
乗り出しから、カッパ着ての教習でした!
さすがに、以前、教習所のカッパを着て、気持ち悪かったので、
持参しましたよ〜^_^

1時間目は、慣らし運転の後、自由走行を!
走ったことのない周り方で、コースを作り、15分程、走りました。
残りの時間は、コース練習!
前半、雨にやられ、体力消耗……停止した時、右にバイクが傾き、
コカしてしまいました(・_・;
どうしても、コカすのは、右ですね!
軸じゃない分、支えるのが辛いし、足つきも悪いし……
最後は、メタメタでしたが、無事終了!

2時間目は、シュミレーション!
また、ゲームです(^-^)
外は、どしゃ降りの雨(・_・;
今の時間、走行じゃなくて、良かった(^^;;
カミナリも、鳴ってるしぃ(苦笑)

さて、シュミレーションでは、危険回避を勉強しました!
前回、車とバイクで実践しましたが、シュミレーションでは、
考えもしない、危ない仕掛けで、怖さを実感させるような……
2回目のシュミレーションで、運転操作も慣れてきましたよ^_^

3時間目は、学科教習ですが、主に、ビデオ鑑賞!
タンデム走行の認識です!
二人乗りは、免許取得から、一般道で1年、高速で3年タンデム禁止!
バイク走行に慣れるまで、1年は仕方ないでしょうね。
でも、高速の3年は長いです〜(´・_・`)
何処も行けません(^^;;
まぁ、家内は、後ろに乗りたくないようですが(苦笑)


☆教官からのアドバイス
今日は、特に、注意点なかったです。

☆自分での注意点
些細なことが、忘れがち……一つ一つ、注意して!


【エンスト 0 立ちゴケ 1】


次回は、波状路! 波状路やりながら、コース練習だと思います。
2時間教習です。
ここで、しっかり細かい部分やっておかないと、後がありません……
次回の2時間終わったら、次の週は、みきわめ、卒検です!
あと少しです! 頑張りますm(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村


【 2014/06/26 】 教習日記 | TB(0) | CM(6)

大型自動二輪 第二段階 11時間 12時間目

大型自動二輪教習 第二段階 11時間 12時間目

2週間毎の教習にも慣れてきて、感覚も忘れずに、
乗車出来ている感もあるかな〜^_^

今日の教習、1時間目は 危険回避!
先ずは、慣らし運転!
前回同様、だいぶ、NC750に慣れたのか、バイクの扱いに慣れたのか、
走れるようになってきました!

今日は、危険回避の勉強!
先ず、説明受けて、教官の後ろに乗り、試乗!
ポールを目印に、40km走行で、右に左に回避する練習。
赤旗挙げたら左、白旗挙げたら右に!
どちらの手で挙げるかは、バラバラ!
決められた停止線で停車。
問題ないですね〜^_^
公道に出て、危ない時の、咄嗟の判断を勉強するもので、
卒検課題にはないです!
時間余ったので、2コース練習!
一周回ったところで、教官から、アドバイス!
急制動のブレーキをもう一度、見直しましょうと!
ちゃんと、出来ては居るんですが、フロントブレーキの掛け方の
強さが、甘いとの指摘。
2段階のブレーキ操作の最後の強い握りが甘いらしく、
ギュっと、握るように、アドバイスいただきました。
あと、エンストしそうな程、ギリギリに クラッチ握ること!
解っていることですが、忘れていたり、着いて行ってない感が!
そして、走っている時、曲がる時、腕が突っ張っていて
力が入っている分、楽じゃないから、腕を曲げて、
手を添える程度にし、ニーグリップをしっかりすれば、
楽だから!と、小回り練習で、感覚を学びました。
たまに、違う教官に当たると、見る所も違い、また勉強になりました!

2時間目は、ケーススタディ!
教習車(車)に乗って、車からの死角、車から見たバイクの速度、
バイクの危ない突っ込み運転あるある など、実際に、
教官二人着いて、教わりました。
後半は、自分がバイクを運転し、教官が、車とバイクで
危ない走行を仕掛けてくるのを回避して、回りました!
最後に、久しぶりの 1コースを2周回り、教習終了!
憶えてるようで、忘れてる場面がポツポツ(^^;;

☆教官からのアドバイス
*急制動のブレーキ操作の最後を、しっかり握ること
*急制動 クラッチを、エンストギリギリに握ること
*腕に力入れずに、ハンドル軽く


☆自分での注意点
*今一度、コースの見直し
*教わった、一点一点の復習 忘れてる…


【立ちゴケ 0 エンスト 0】


次回は、コース練習 1時間と、シュミレーション 1時間
学科 1時間の、セット教習! これは、2時間で、1時間分の教習!
計 3時間教習です〜1時間分 ズレてたので、残り、6時間。



にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村

【 2014/06/24 】 教習日記 | TB(0) | CM(2)


